資材作成やデータ作成を通してMR活動をサポート。
自分のアイデアが形になっていく過程が楽しいです。営業本部 営業企画戦略部 営業企画戦略課
2018年4月入社 S.S
京都府出身 家政学部 食物栄養学科 卒業
※社員の所属部署・役職は取材当時のものです。
面接時に感じた親しみやすい雰囲気が入社の決め手。
就職活動当時、業界は絞らずに「事務職」での求人を探していました。当社の面接で印象に残っているのは、上司になる方だけではなく、同僚として一緒に働くスタッフクラスの方ともしっかりお話しできたこと。その親しみやすい雰囲気にぐっと惹きこまれ、迷わず入社を決意しました。
現在は、医療機関にお渡しするリーフレットや広告等の資材をデザインしたり、日東メディックの営業戦略を立案するためのさまざまな分析用データを作成したりしています。
積極的にチャレンジさせてくれる環境が嬉しい。
通常、医療機関にわたる資材類は、印刷業者にデザイン案を起こしてもらうことが多いのですが、入社2年目の時、「1からのデザイン案作成にチャレンジしてみたら?」と先輩に背中を押してもらいました。担当したのは、目薬を使用するお子さんたちが使用する資材。目で見て楽しんでもらえるように、ワクワクするようなモチーフを使用したり、カラフルな色合いにこだわったり…自分なりの工夫を盛り込みながらデザイン案を練っていく作業は楽しかったですし、それが形になって実際に患者様の手元に渡ったときの感動は大きかったです。
その経験を生かして、その後も何度か資材のデザイン案作成に携わりました。MRから「あの資材、得意先からの評判がとっても良かったよ!」と聞いたときは、とても嬉しかったですね。
新たなテーマに対応できるよう、技術に磨きをかけていきます。
就職活動の軸は個人で異なると思いますが、私自身は一緒に働きたいと思える人、尊敬できる人がいるかどうかという基準で会社選びをしました。職場の雰囲気は、面接のときに感じた親しみやすい雰囲気そのまま。日頃から役職の壁を越えて活発に意見交換しながら仕事に励んでおり、そんな環境にとても満足しています。
入社して5年目。私たちの仕事は、日々求められるものが変化し、新たなテーマが次々に湧いてくる仕事だと実感しています。だからこそ現状に満足することなく、その時々の課題に柔軟に対応できるような人材を目指したいです。そのためにこれまで以上にデータ作成などの技術に磨きをかけ、これまで扱ったことのないソフトの操作など、未経験のことにも積極的に挑戦していこうと思っています。
生産本部 製造部 製造一課 主任
2011年4月入社 R.K