日東メディック株式会社 社員を知る

社員を知る

さまざまな視点から
「品質」を見つめていきたい。

信頼性保証本部 信頼性保証部 品質保証課

2018年4月入社 Y.I

富山県出身/薬学部 薬学科 卒業

※社員の所属部署・役職は取材当時のものです。

薬剤師として多くの人の健康に貢献

薬学生時代、薬局と病院で実習を経験したことが、薬剤師としてのキャリアを考えるきっかけになりました。医療現場で働く薬剤師は、服薬指導などを通じて目の前にいる患者様をサポートします。これに対して製薬会社で働く薬剤師は、医薬品の製造を通じてより多くの患者様の健康に貢献します。どちらがよいということはありませんが、私自身は後者のあり方に共感し、地元富山の製薬会社である日東メディックへの就職を決めました。
現在は品質保証課に所属し、製造工程で決められた手順・基準からの逸脱が起きた際に、品質への影響を評価する「逸脱管理」や、医薬品の品質に関する情報が寄せられた際に調査を行う「品質情報処理」に携わっています。

コミュニケーションの質が製品の品質に

仕事のスタイルとしては、ひとつの案件に集中するというより、複数の業務を平行して進めることが多いです。緊急性のある案件もしばしば舞い込んでくるので、スケジュール管理能力が問われます。問題が発生した際は冷静に状況を分析し、適切に対応する力も求められます。自分が下した判断を、経験豊富な上司に肯定してもらえると、自信を持って次の仕事に向かうことができます。
製造現場に対策を依頼することもありますが、こちらから一方的に「今後はこうしてください」と言うだけでは、「なぜそうするのか」といった物事の本質は伝わりません。相手の意見を聞き、現場の状況を理解しながら、合意を形成していくコミュニケーションを大切にしています。

ワークライフバランスに満足

当社で働く中で感じているのは、ワークライフバランスが尊重されている職場だということです。女性社員はもちろん、男性社員の育児休業の取得も推進しており、私自身も2023年に育休を取得しました。一度育児休業から復帰した後、さらに急遽半年ほど育児休業をとることになったのですが、スムーズに休業に入り、スムーズに職場復帰できました。希望者にはインフルエンザ予防接種の費用を会社が全額補助してくれるなど、社員の健康に関する福利厚生制度も手厚いです。
医薬品の品質を確保するためには、幅広い取り組みが求められます。今後も会社のサポートを得ながらスキルアップし、さまざまな視点から「品質」を見つめていきたいです。

上司メッセージ

品質保証課 課長

理解力が高く、仕事も早い彼は、依頼した仕事以上の成果をいつも挙げてきます。また、現在はトラブル対応やクレーム処理対応などの難しい業務に従事していますが、分析能力も高いため科学的根拠に基づいた論理的な説明ができています。
薬剤師の資格を有していることも含めて、業務に取り組む熱心な姿勢からも、将来は製造管理者などといった製薬企業に必要不可欠な人材になることは間違いありません。

ある一日のスケジュール

08:30 メールチェック&やり取り
11:00 打合せ
12:00 昼休み
12:45 報告書作成
14:00 現場確認
15:00 休憩
15:15 報告書作成
17:25 退社

社員インタビュー

※社員の所属部署・役職は取材当時のものです。

← スクロールでご覧いただけます →

pagetop