学生にとって人事は会社の窓口。
だからこそ真摯に向き合いたい。
管理本部 人事部 人事課
2020年4月入社 Y. T
富山県出身 法学部 政治学科 卒業
※社員の所属部署・役職は取材当時のものです。
Web上で若手討論会を企画
人事として新卒の採用活動を担当しています。インターンシップの企画やエントリーした学生とのやりとり、合同説明会や企業見学会を通した発信など、さまざまな取り組みをしています。
独自の催しを計画することも多く、昨年夏に初めてのWebイベントを開催しました。「どうすれば興味を持ってもらえるか」「日東メディックの魅力をどう伝えるか」。ゼロベースから頭を悩ませた結果、企画したのが各部署の若手社員を集めた討論会です。
本番当日、進行として私も参加しました。台本通りだと見ている学生も面白くないだろうと思い、現場ではアドリブ全開。生配信が終わった後、別室で見ていた上司からは、「すごくよかったよ」と声をかけてもらいました。学生からの評判もよく、自分自身としても手応えを感じた仕事になりました。
学生の笑顔がやりがいに
人事は、就職活動中の学生が初めてかかわる“会社の窓口”です。だからこそ、真摯に向き合うことを第一に考えています。上から目線で接するのではなく、かといって耳ざわりのいい言葉ばかりを並べるわけでもありません。後悔なく社会人としての第一歩を踏み出せるよう、あくまでも学生に寄り添うのが私の仕事だと思っています。
もちろん、学生は一人ひとり、性格も背景も全く違います。どうすれば就職活動に臨む背中を押せるか、正解はないかもしれません。採用活動中は同時進行で進む業務も少なくなく、ときには行き詰まることも。それでも、真摯に、一生懸命に向き合う中で、学生の笑顔に出会える瞬間が大きなやりがいになっています。
数字に表れない魅力を感じてほしい
就職活動中の皆さんに、人事としてアドバイスを送るとするならば、まずは自分自身を振り返ってみてほしいということです。何に興味があるか、どんなときに笑顔になるかが、就職先を選ぶ指針になるかもしれません。
加えて、時間の許す限り、いろいろな会社のイベントに参加してください。会社には、給与や休日など数字には表すことのできない魅力があるからです。私自身、日東メディックでぜひ体感してほしいのが「社内の雰囲気」。私が日東メディックへの就職を決めた一番の理由が、風通しのよさでした。会社説明会などでは必ず、先輩社員と接する時間を用意しています。年齢、役職に関係ない雰囲気のよさを、ぜひ感じ取ってもらいたいですね。

管理本部 人事部 人事課
2020年4月入社 Y. T