日東メディック株式会社 社員を知る

社員を知る

東京の医療機関をめぐる日々。
MRとしてさらに上のステージへ。

営業本部 営業部 東京ブロック

2022年4月入社 K.I

大阪府出身 生物理工学部 遺伝子工学科 卒業

※社員の所属部署・役職は取材当時のものです。

一人だけど、一人じゃない

MRとして、東京都品川区と大田区を担当エリアに病院やクリニックを回っています。日東メディックのMRは自宅とお客様のもとを直行直帰するケースが多く、毎日の報告書などもタブレット型端末で、すき間時間に入力できます。営業所に立ち寄ったり、戻ったりする必要がなく、効率的に働ける環境がとても気に入っています。
東京ブロックの皆さんと顔を合わせるのは、定例会議がある2カ月に1回ほど。だからといって、東京で一人、孤独に戦っているわけではないですよ(笑)。先輩は経験豊かで、親身になってくれる方ばかり。困ったことがあれば、すぐに電話して相談に乗ってもらっています。さらに、定例会議後は懇親会が定番です。普段は離れていても、チームワークで仕事に臨める環境です。

新製剤発売時に大口受注

つい最近、うれしいことがありました。新製剤が発売された際、大口の注文をいただくことができ、東京ブロックで一番の営業成績を上げることができました。こまめに顔を出したり、製剤に関する説明会を開催したりと、入念に準備してきたことが実を結んだのだと思います。
MRとなって約3年、目に見える結果も出て、少しは成長できたのかもしれません。半面、先輩に同行すると、まだまだ知識も、経験も足りないことを痛感します。東京ブロックには40~50代のベテランのMRが多く、「病院の先生が何を求めているか」を引き出す質問力が本当にすごいんです。もっと皆さんから学び、吸収していきたいです。

人と人。真摯な対応で新規開拓を

就職活動時も感じていましたが、入社して実際に働いて確信しています。日東メディックの一番の魅力は、“人”だと思います。どんなに忙しくても、うまくいかずに悩んだとしても、前向きに仕事ができているのは職場の風通しがよいからです。
そんな日東メディックがより上のステージへと飛躍していけるよう、私もさらにチャレンジを続けていきたい。現在、回っている医療機関は、個人経営のクリニックのお客様が中心ですが、今後は大学病院などの新たな顧客開拓にも取り組んでいきたいと考えています。
この仕事に大切なのは、やはり人と人とのつながり。知識も豊富な先生方と向き合うとき、下手なごまかしは通用しません。これからも真摯に、目の前のお客様お一人おひとりに向き合った営業を心がけていきます。

上司メッセージ

東京ブロック ブロック長

おっとりとした雰囲気がありながら、日頃の会話や仕事内容からは、常に向上心を持ち、失敗を恐れず何事にもチャレンジする姿勢がみられ、非常に頼もしいと感じています。
新卒から入社し、MR経験は浅いですが、現状に満足せず次の目標に向かう推進力を期待し、より大きな仕事を任せることができます。日々の成長を感じられるのは、私にとっても嬉しいことです。
今後も自分の強みを生かしたMRスタイルで、医療関係者から必要とされるMRとして成長していくことを期待しています。

ある一日のスケジュール

09:00 卸訪問、MSと情報共有
11:00 得意先へ向かい、近隣の薬局訪問
12:00 眼科得意先訪問
15:00 眼科及び近隣薬局訪問
18:00 眼科及び近隣薬局訪問

社員インタビュー

※社員の所属部署・役職は取材当時のものです。

← スクロールでご覧いただけます →

pagetop